2012/02/24

WHS2011 Comodo AntiVirusが使えなくなった-ClamAVへ移行-

1 comment

Sponsored Links

あああ
WHS2011で使えていた無料アンチウイルスソフトComodo AntiVirusがサポート対象外の理由で使えなくなりました。
サーバOSなのに今まで使わせてくれてありがとう(;-;)
使えないものはしょうが無いので、次に使えるものを探してみました。
有料アンチウイルスソフトでもいいんですが決定するまで時間がかかりそうなので、それまでは暫定としてClamAVをインストールしてみました。
サーバOSでも使えてなかなかいいですよ!!!

2012.10.05 WHS2011にインストール可能なセキュリティソフトをまとめました。
WHS2011にインストールできるセキュリティソフトをまとめてみた

Comodo AntiVrusをインストールしたときのエラー

最新バージョン5.9.2のx64版をインストールしたところ、下記のエラーが発生します。
FlipHippo.comの古いバージョン(Comodo Internet Security版)も試してみましたが、私の環境ではインストールできませんでした。
This installation does not support target platform.
image

代打、ClamAV!ん、immunet?

学生時代に使っていた元祖無料アンチウイルスソフトといえるClamAVをWHS2011にインストールしてみました。
ダウンロード:Immunet 3.0, powered by ClamAV 64 bit
恥ずかしいことにImmunet社は初めて耳にするのですが、製品自体はwestcoast社 08/2011のワイルドリストをクリアしているので一定の品質はあるんだと思います。
powered by ClamAVってのが気になるけど・・・

Windows用ClamAVの機能とインストール

Windows用ClamAVはクラウド版だと無料で使えますが、機能は限定されてます。
機能は限定されていますが、最低限度の機能は実装されています。

  • Real-time detection
  • Scheduled scanning
  • Intelligent Scanning – Fast and configurable smart scans
  • Custom Detection – Using the de facto standard ClamAV signature language
  • Advanced archive and packer support
  • Fast and light system footprint
  • Quarantine

下記画像はインストールしたときのスクリーンショットです。
image image
image image
image

スケジューラとアーカイブ・パッカーのスキャンを設定しましょう

設定はホーム画面のSettingsから行います。
image
アーカイブファイル(zipなど)やパッカーのスキャンはoffになっていたので、onにしました。
また、スケジューラは未設定だったので、特定フォルダに対しても設定しました。
image

問題はちゃんと検出できるのか?大丈夫でした!

ClamAVをインストールしたけど、検出しなかったら意味がありません。
システムドライブをフラッシュスキャンした結果は問題なし。
image
では、有名所のウィルスを数個実行したところちゃんと検出し、実行を阻止しくれました。
image


暫定としてClamAVを使ってみましたが、今のところ問題はありません。 リアルタイム検知やアーカイブファイルのスキャンができるので、サーバOS用として常用はありかもしれません。
ただ、有料アンチウイルスソフトと比べて機能面や検出率等で優劣がつくかもしれません。
一番いいのは、自分が納得したアンチウイルスソフトを使うこと。
ClamAVはちょっと・・・という方は有料アンチウイルスソフトを使ってみましょう。
follow us in feedly