Windows 10 UWPのリモート デバッグが失敗する場合はアプリの保存先を確認しよう

Windows 10で動作するUWP(Universal Windows Platform) アプリを開発中のお話。
母艦からWindows タブレット「HP ENVY 8 Note」にリモート デバッグしたところスプラッシュ画面が表示された後にアプリが落ちる問題に遭遇しました。
当初糸口さえ分からず困っていましたが、Windows 10の設定が原因である事が分かったのでメモ。

エラー内容

開発PCからタブレットPCにリモート デバッグを行うと以下のように動作しました。
  • UWPアプリはインストールされ、スプラッシュ画面が表示される
  • その後、アプリの画面が消える
  • 開発PCには以下のエラー メッセージが表示
Windows ストア アプリ '{GUID}!App' をアクティブにできません。
hoge.exe プロセスが開始されましたが、アクティベーション要求がエラー 'アプリは開始されませんでした' で失敗しました。
この問題のトラブルシューティングについて、ヘルプを参照してください。

イベント ビューアのエラーは以下の通り。
※イベントは[アプリケーションのサービス ログ]→[Microsoft]→[Windows]→[Apps]→[Microsoft-Windows-TWinUI/Operational]に記録されています。
Event ID 5990
サーバーの実行に失敗しました により、Windows.Launch コントラクトに対するアプリ {GUID}!App のコントラクト ヘルパーによるライセンス認証に失敗しました。
Event ID 5961
エラー アプリは開始されませんでした。 によりアプリ {GUID}!App を Windows.Launch コントラクトに対してライセンス認証できませんでした。
Event ID 5985
アプリは開始されませんでした。 により、Windows.Launch コントラクトに対するアプリ {GUID}!App の ActivateApplicationForContractByAppIdAsUserWithHost に失敗しました。

対処法

原因は、リモート先の設定にありました。
Windows 10 1511(Build 10586.36)の[ストレージ]設定に新しいアプリの保存先を変更する機能があり、私はこの設定を外部メディア(microSD)にしていました

この設定を[PC(C:)]に変更する事で本問題は解決しました。

これ以外の対処法

今回の方法以外にも
  • ソリューション フォルダーを開き
  • bin フォルダーおよび obj フォルダーを削除
  • ソリューションをリビルド
する対処法があるようです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク