JAZUG青森 第2回勉強会に登壇しました~Azure Backup 使い始めました

2015年3月7日、青森県青森市にお いてJAZUG青森(Japan Azure User Group)主催の第2回 勉強会に参加、登壇してきました。
当日のスライドをアップロードしております、ご興味ある方はご覧ください。

登壇内容

常日頃はWindows Server 2012 R2 Essentialsで利用しているMicrosoft Azure Backup
あまりにも簡単にバックアップ、リストアできますが、他OSにおけるAzure Backupの利用方法、嵌りどころをよく理解していなかったため検証した結果を発表しました。
登壇内容は大きく分けて3つになります。
  1. Azure Backupとは(概要)
  2. Azure Backupを利用するために憶えておきたい基礎知識
  3. バックアップのTips(Azure以外でも使える気を付けたい点)
中小企業や小規模企業でAzure Backupを使ってもらう事を想定し、
  • 経営者の方には、クラウド サービスは「不安」ではなく「安全」である事
  • 実務担当者の方には、「注意」していただきたい事
にフォーカスを当ててお話させていただきました。

余談:JAZUG青森について
JAZUG青森は青森県初のAzure User Groupです。
以下はJAZUG青森のFacebookページより転載した内容です。
--------------------------------------------------------
Japan Azure User Groupは、Microsoft Azureを学び、楽しみ、活かす、日本のユーザーグループです。
青森支部は2014年8月29日に結成されました。
Azureって何?な方や、クラウド知りたいけど勉強の仕方がわからないや、皆でわいわいやりたい方募集中です!
--------------------------------------------------------

実はAWS(Amazon Web Services)のJAWS-UG 青森支部の方も参加、登壇されています。
Azureだけ!Microsoftだけ!という小さい枠組みではなく、「クラウドを使おう!」又「使って便利になろう!」という大きな枠組みで勉強会を開催している感があります。
※JAZUG青森とJAWS-UG青森支部は仲がいい。

トレンドを知る、技術力を向上させる、又、交流を持つ。
理由は何でもよいので、仕事とは全く違った世界に一歩踏み出してみませんか?
勉強会、又はイベントは下記リンクから確認できます。
スポンサーリンク

スポンサーリンク