PowerShell で更新プログラムをアンインストールする「Uninstall-OSCHotfix」関数

先ほど投稿した「Windows Server 2012 R2 Essentials から KB2975719,KB2982791 をアンインストールする」。
GUIを使ったアンインストール作業が台数が多くなると、非常に大変だと思います。
コマンドを実行することで比較的簡単にアンインストールが可能です。
今回は更新プログラムをアンインストールする2つの方法をメモ。

PowerShell で一気にアンインストールするなら

Windows の更新プログラムを確認する「Get-HotFix」は存在するものの、アンインストールする「Uninstall-HotFix」や「Remove-HotFix」なるコマンドレットは存在しません。
作って見るかな!と思いましたが、一応調べてみたところ Microsoft のOneScript Team
Uninstall security update for Windows 7 or 8 (PowerShell) - Script Center
をリリースしていました。
このスクリプトのいい点は、更新プログラムを単体、または複数を指定しアンインストール可能な点です。
現在試している最中ですが、情報を共有してみました!

手動でやるコツコツやるなら

上記スクリプトを知る前は下記スクリプトを実行しました。
注意点は、wsua.exe によるアンインストール処理が完了してから次のKBをアンインストールしてください。



スポンサーリンク

スポンサーリンク