Windows Live Writer タイトルがリンクになり、本文の入力が出来ない現象

飛行機内でブログ記事を編集中、初めて見るエラーに遭遇したのでメモ。

環境

  • Windows 8 64bit(無印)
  • Windows Live Writer 2012(WLW)
  • オフラインでWLWを使用
  • Googleのブログサービス「Blogger」を使用
  • 記事の文中に、PowerPoint Web Appのコードを埋め込む

現象

  • 下書きを起動、タイトル部がリンクになり修正ができない
    2013-09-01_134112
  • タイトル部をクリックするとIEが起動し、ブログのトップページが表示される
    2013-09-01_134208
  • 本文にカーソルを合わせるも編集できない
    また、IMEがアクティブにならない
    2013-09-01_134242
    2013-09-01_134309
  • タイトル部や本文を範囲指定し、Ctrl+Cを押すとApplication Errorが発生する事が稀にある
    2013-09-01_134415
  • タイトル部および本文の修正は[ソース]タブから可能
    ※WLWの意味をなしてませんね・・・

原因と対処法

こちらで色々テストした結果、

  • オフライン状態であること
  • iframeタグを使用していること

の条件に合致すると今回の現象が発生しました。

Windows 7 64bit + WLWの環境でも同現象が発生しています。

肝心の原因ですが、答えはログに書いてありました。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Windows Live Writer\Windows Live Writer.log
image

ログを見る限り、名前解決が出来ない事が原因で各種エラーが発生しています。

image

対処法という対処法ではありませんが、こんなやり方で一時凌ぎが出来ます。

  • iframeタグを埋め込む場合は、インターネットにつながった状態でWLWを使用する
  • オフラインで編集する場合は、先に文面を作成し、オンラインになり次第iframeタグを埋め込み

WLWはインターネットにつながっているのが前提と言われればそれまでですが、急にこの現象に遭遇すればパニックになるやもしれませんね。

さて、マイクロソフトにフィードバックした方がいいのかな???

追伸 Live製品の今後ってどうなるんだろうか・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク