WHS2011 iPhoneからドキュメントを閲覧し印刷する方法

whs2011
WHS2011の各種データを閲覧するデバイスはWindows PCとAndroid タブレットを利用していましたが、とある事情によりiPhoneが仲間入りしました。
iPhoneからWHS2011上のデータを閲覧した経験がなかったので、調べて実践した内容をメモ。
様々なやり方があると思いますが今回説明する方法はその中の1つであり、私はこのやり方が一番しっくりきました。

今回の環境

今回の環境はビジネス向けを想定し、下記内容においてドキュメントを閲覧し印刷をしたいと思います。
  1. データはイントラネット上のWHS2011に格納
  2. データ閲覧および印刷はiPhone 4(iOS 6.1.3)から行う
  3. プリンタはCanon imageRunner C2550(複合機)を使用
AirPrint対応プリンタがあれば簡単に印刷が出来ますが、企業の場合AirPrint対応プリンタよりもネットワーク対応レーザプリンタ/複合機を設置している方が多いと考えて、今回の環境を想定してみました。
使用するアプリ
今回使用するアプリは下記の通り。
  • データ閲覧はGoodReader for iPhoneを使用
  • 印刷はCanon Mobile Printingを使用
SMBおよびCIFSに対応したiOSアプリはいくつかありますが、プリントアプリとの連携が可能であることを前提としいくつかのiOSアプリを触ってみた結果、上記組み合わせが私にはしっくりきました。

1.iPhoneからWHS2011上のドキュメントを閲覧する方法

  1. App StoreからGoodReader for iPhoneを購入・ダウンロードする
    GoodReader for iPhoneの価格は450円で、購入して損はしないと思っています。
    https://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-iphone/id306277111
  2. GoodReaderを起動、[Web Downloads]をタップ
    2013-05-16 17.34.36
  3. [Connect to Servers]をタップ
    2013-05-16 17.34.39
  4. 最下部にある[SMB Server]をタップ
    2013-05-16 17.34.46
  5. WHS2011にアクセスするための情報を入力
    Readable Titleはサーバのニックネームを入力し、後はWHS2011にアクセスするための情報を入力します。
    2013-05-16 17.34.53<
  6. WHS2011にアクセス後、閲覧したいドキュメントを選択
    今回はドキュメント配下のPDFを閲覧します。
    2013-05-16 17.35.55
  7. 閲覧したいドキュメントを選択し、ダウンロード今回は「[レシピ]うまいカレーレシピ.pdf」をダウンロードします。
    2013-05-16 17.36.26
  8. ファイルのダウンロード先を決め、[Download file here]をタップ
    2013-05-16 17.36.33
  9. GoodReaderのホームに戻り、[My Documents]をタップ
  10. ダウンロードしたドキュメントがあるか確認
    image
  11. ダウンロードしたファイルをタップして閲覧
    ※本文と全く関係ありませんが、このPDFに書かれているカレー、滅茶苦茶美味しいです!
    2013-05-16 18.12.15

2.閲覧中のドキュメントを印刷する方法

  1. GoodReaderで閲覧中のPDF右下にある[Select Action]ボタンをタップ
    image
  2. [・・・ Open In…]をタップ
    image
  3. [Send file “as is”]をタップ
    2013-05-16 17.37.26
  4. 印刷アプリ[Canon Mobile Printing]をタップ
    2013-05-16 17.37.30
  5. アプリ上でCanon製複合機を認識させ、印刷指示を行えばプリント完了
    image

iPhone 3G時代、共有フォルダ上のドキュメントを閲覧し印刷する方法は全く分かりませんでしたので「ビジネス向けモバイル端末としてiPhoneは使い勝手が悪い!」と勝手なイメージをずっと持ち続けていました。
しかし、時代は変わり様々なアプリケーションによって悪いイメージはどこへやら・・・
Windows PCのように数ステップで印刷というわけにはいきませんが、印刷ができる!」という事がわかっただけでも上等だと思っています。
実際のところ、使うユーザがどう思うかが問題なんですが・・・
余談:各社のiOSからプリント可能なアプリ
iOSからプリント可能なアプリをまとめてみました。
日本の大手電機メーカはあまり力を入れていないんですかね?印刷機/複合機では商売にならないのかな・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク