Logicool Unifyingレシーバが認識しない・・・

image

長年Logicoolを愛用していますが、今回初めてUnifying対応機器を複数購入してみました。

Logicool Unifyingソフトウェアを使用しレシーバを接続・認識させるつもりが、いつまで経っても認識しない・・・

原因が全く思いつかなかったので、Logicoolのサポートセンターに問い合わせした内容をメモしておきます。

認識しなかった理由は「Unifying非対応レシーバ」を挿していた

Logicoolのサポートセンターの方曰く、「Unifying非対応レシーバをパソコンに挿し込んでいませんか?」と言われました。

画像を見てもらえばわかりますが、Unifying対応機器はオレンジ色のマークがついています。

image

これはレシーバも同じで、左がUnifying非対応レシーバ、右がUnifying対応レシーバになります。

image

今回の原因は左のUnifying非対応レシーバを挿し込んでいたため。

理由が分かれば簡単な事でしたが、しっかり仕様を調べておくべきですね

製品によってUnifying対応レシーバでないものがありますので、Unifying対応レシーバ搭載デバイスを知りたい方は下記リンクをみてください。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6126?pcid=6072

余談:新しい対応機器をペアリングする手順
  1. Logicool Unifying ソフトウェアを起動、[詳細]ボタンをクリック
    image
  2. [Unifying受信機]を選択、[新しいデバイスをペアリングする(P)]をクリック
    image
  3. ペアリングする機器の電源をONにする
    image
  4. ペアリング完了
    image
余談2:ペアリング済み機器を解除する手順

Logicoolサポートセンターの方より、ペアリング済み機器を他パソコンで使う場合は必ず[ペアリング解除]をしてください!と強く言われました。

解除の手順は下記の通り。

  1. Logicool Unifying ソフトウェアを起動、[詳細]ボタンをクリック
    image
  2. 解除したいデバイスを指定、[ペアリング解除]ボタンをクリック
    image
スポンサーリンク

スポンサーリンク