WHS2011 画像用共有フォルダをリネーム出来ない

image_thumb[1]

WHS2011上の画像用共有フォルダ(デフォルトだとピクチャ)配下のフォルダをリネームすると「使用中のフォルダー」という警告がでる問題に直面しました。

WHS2011以外でも同じやり方で対処できると思います。

環境

  • サーバ
    WHS2011(Windows Updateは最新状態)
  • クライアント
    Windows 7 Pro SP1(64bit版)

現象

下記手順を行ったところ、フォルダのリネームができませんでした。

  1. 共有フォルダ「ピクチャ」配下に新規フォルダを作成
  2. 新規フォルダ内に画像をコピー→開く→閉じる
  3. 新規フォルダをリネーム
  4. 「使用中のフォルダー」の警告が表示され、リネーム不可

image

エクスプローラ上からthumbs.dbを削除しようとしても削除できません。

また、時間が経つとリネームできる場合があります。

対処法

原因は画像を開いたことでthumbs.dbが作成or更新→ロック?→リネーム不可のようです。

調べてみると、Windows Vista以降は共有フォルダ上にthumbs.dbを作成する仕様になったそうな・・・

対処法ですが、私はグループポリシーを変更して対応しました。

  1. gpedit.mscを起動
  2. [ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→[エクスプローラー]をクリック
  3. [ネットワークフォルダーで縮小表示を無効にしてアイコンのみを表示する]を開き、有効にチェック
  4. ログオフ→ログオン

image

上記以外にレジストリを使う方法もあります。

詳しくは@ITさんの記事を見てください。

Thumbs.dbファイルを作成しないようにする

余談:Windows8では本現象は起きませんでした

自宅で試してみたところ

Windows7 Home Premiumは再現性あり

でしたが、

Windows8 Pro 64bitでは再現せず

といった結果。

Windows8 Proのグループポリシー設定はWindows7と同じ感じなので仕様が異なるのでしょうか・・・

image

スポンサーリンク

スポンサーリンク