ThinkPad USB数値キーパッドを買ってみた(33L3225)

2012-05-09 12.35.56
仕事でテンキーボードが必要になったのでLenovo純正のThinkPad USB数値キーパッドを購入してみました。
傾斜+パームレスト付きのテンキーボード、さてどんなものか・・・

レイアウトは至って普通!

2012-05-09 12.33.34
テンキーボードのレイアウトは至ってシンプル&スタンダード。
00キーやバックスペースなどはありません。

傾斜+パームレストがついてるけど、剛性は低い

2012-05-09 12.33.22
テンキーボードは傾斜がついており、手首あたりにパームレストがついています。
ついているから使いやすい!ということはありませんが・・・
で、一番問題は剛性が低いorz
グッと力を入れるとたわみます

若干重めのふにゃふにゃ感があるかな?

2012-05-09 12.36.09
慣れの問題かもしれませんが、キーは若干重めでしょうか。
1,600円程度の安いテンキーボードなので期待はしてませんでしたが、押した感じはふにゃふにゃ感があります。

ThinkPadと一緒に使うと「独立でNumLock」が動作~非連動

2012-05-09 12.36.16
テンキーボードを使うとよくあるが、NumLockが連動してしまう問題
最近のテンキーボードは独立でNumLock(非連動)するものがあるようですが、USB 数値キーパッドも同じように動作しました。
※ThinkPad T420に接続して使って確かめました!

外付けトラックポイントキーボード+USB数値キーパッドはNG

2012-05-09 13.01.17
仕事場ではノートパソコンにThinkPad USBトラックポイントキーボード(55Y9003)を接続して使っています。
この環境にThinkPad USB数値キーパッドをつけてみましたが、NumLockは連動してしまいました。
テンキーを打つ→トラックポイントキーボードのJKLあたりを打つ→123が入力される
これはストレスがかかります!
何とかできないか現在調査中ですが、同じような構成を考えている人は導入しない方がいいと思います。

ThinkPad製品で統一したい人にはいいかな?

2012-05-09 17.58.36
問題はこれが買いなのか?という所。
個人的にはThinkPad製品で統一したい人はいいかもしれませんが、テンキーの使用頻度が高い方にはあまりオススメしません
理由は上記に書いたものもありますが、
  • 2,000円以上するのに、品質がよくない
  • シンプルなレイアウトなため、00キーやバックスペース、タブキーはない
  • Lenovoショップで注文すると届くまで数週間かかる(海外から空輸のため)
など。
テンキーを使ってバンバン入力する人は他社を使った方が効率が上がると思います。
私は買ってしまったので使い続けますけどね。


ThinkPad USB数値キーパッド(33L3226)
スポンサーリンク

スポンサーリンク