Androidタブレット Acer Iconia Tab A100をプレゼントしてもらいました

image
先日個人的に嬉しいことがあり、そのお祝いということで知人からAcerのIconia Tab A100というAndroidタブレットをプレゼントしていただきました。
7型タブレットは私にとってちょうどいい大きさ!
大きすぎず、小さすぎずの大きさなので非常に気に入っています。
個人的に感じた点をレビューしたいと思います。

Iconia Tab A100のスペック

2012-03-25 15.08.41
  • OS:Android3.2 (Honeycomb)
  • CPU:Tegra2 1GHz (デュアルコアCPU)
  • メモリ:1GB
  • ストレージ:16GB
  • 液晶:7型(1,024x600+ゴリラガラス)
  • サイズ:W195 x H117 x D13.1mm
  • 重量:397g(実測)
  • カメラ:フロント200万画素/背面500万画素
  • 無線LAN:IEEE802.11b/g/n
  • その他:Bluetooth 2.1+EDR、GPS、microSD、microHDMI

外観:やっぱりAppleって偉大ですね

2012-03-24 18.50.39
以前iPhone3Gを所有していたのでよくわかるんですが、Appleのパッケージや本体のデザインはかなり上質&魅了されるものです。
今回Acer A100のパッケージを開け、各パーツをチェックしている最中に思ったのが「ま~iPhoneのパッケージ・作りにそっくり」だなと。
他社に影響を与える(単なるパクリ)くらいですので、やはりAppleのデザイン力は偉大なんだなと感心してしまいました。
もちろん、A100も上質ですよ!
2012-03-24 18.51.23 2012-03-24 18.52.05
2012-03-24 18.52.48 2012-03-24 18.59.07

サイズ:小説・漫画&持ち運びに「ちょうどいい」7型液晶

2012-03-25 15.22.59
Apple iPadなど10型液晶だと小説や漫画を読む本体サイズとしてはいいんでしょうが、ちょっと大きい&重いんですよね。
Acer A100はマンガロイドと銘打っているだけあって男性の手にちょうどいい大きさい!
実測400gを切っていますので、持ち運ぶにもちょうどいいと思います。
ただ、ちょっとだけズシッとした重さを感じます
奥さんに使わせたところ、大きい・重いから使い続けたくないとボロクソに言われました。
女性にとって、至極普通の意見だなと思います。
解像度は他タブレットに比べて低めですが、実際に見ると粗さは感じません!

入力:画面下のAndroid3.2のツールバーが邪魔をする

image
画面下のツールバーですが、入力をしていると邪魔でしょうがない。
これはAcer Iconia Tab A100が悪いのではなく、Android3.2の問題だと認識しています。
HTC DesireHD(Android2.3.3)と同じ感覚でテキスト入力するとツールバー付近をタップしてしまい、入力が中断されてしまうんです。
image image
いい感じで中断されるとイライラしてしまう自分が。。。
Android2.xと3.xとバージョンが違うとツールバーの位置も違うのは致命的ではないでしょうか。
そう思うのは私だけかな・・・

充電:やっぱりUSB充電できないのは痛い・・・

2012-03-25 18.56.54
Acer A100を所持しているユーザ全員が思っているはずでしょう。
A100はiPhoneやAndroidケータイのようにUSBケーブルで充電ができません!
USBバスパワーで充電できない理由より大きい電圧・電流が必要なため。
USBバスパワーは電圧5V±5%、消費電流500mAと規格で決められています。
かたや、A100を充電するには電圧12V、消費電流1.5Aが必要。
出先で充電したい方はACアダプタを持ち歩くか、もう一台専用ACアダプタを購入することをオススメします。

ストレージ:正直、microSDを差し込んだ方がいいと思います

image
ストレージは16GBのはずですが、システム領域かデフォルトアプリによって3GBほど取られています。
そのため、ユーザが使える領域約12.5GB
子供用に動画をたっぷり入れたいお父さんはmicroSDを搭載した方が安心して運用できるのではないでしょうか。
今はmicroSDは安いですから、8~16GBであればかなり安く買えます。

アプリ:RDP、VNCなどリモートアクセスはかなり楽ちん!

image
iPhone3GやAndroidスマホの3~4型液晶でリモートアクセスをするのはかなり無理がありました。
できるだけでもいいや!と言い聞かせていましたがタブレットはいいですね~
Windowsサーバへリモートデスクトップをすると画面は大きいし、Tegra2のおかげでキビキビ動くし、操作がしやすい。
ちなみに、リモートアクセスアプリはVNC、RDPどちらも使うのでPocketCloudを使っています。

カメラ:写真は青が強い!トイカメラとしては◎

2012-03-25 19.37.26
デフォルト状態で写真を撮ってみました。
写真はCamera Zoom FXを使って、写真サイズだけ調整しています。
それ以外の設定は同一で撮影。
比較用にとったHTC DesireHDと比べてもらえれば分かると思いますが、Acer A100のカメラはかなり青が強い。
露出なども変えましたが改善しませんでしたので、トイカメラだと思って使った方がいいと思います。
※ただ私の移し方が下手なのかもしれませんけどね。。。
Acer A100 HTC DesireHD
CameraZOOM-20120325192842480 2012-03-25 19.21.56

アプリ:GREEはいらんだろ!GREEは!!

image
初期状態から複数のアプリがインストールされているのですが、Acer謹製のアプリはまぁいいでしょう。
手塚治虫マガジンも使わないけど、いいでしょう。
ただ、GREEはいらん!本当にイラン!!全くイラン!!!
Acer Iconia Tab A100のGREEはアンインストールはできませんので、タップしないことをオススメします。

その他:表も裏も手垢だらけに・・・

image
プレゼントしていただいてから1週間以上経過しましたが、タブレットやスマホ全体言える手垢問題はAcer A100でも悩んでいます
かなり手垢がつくので、定期的に眼鏡拭きで綺麗に拭いています。
手垢がつかないフィルムも考えていますが、どうしたものか・・・
オススメどころがあったら是非教えてくださいm(_ _)m

Acer Iconia Tab A100は全体的に満足!

MON_6174
つらつら書きましたが、初AndroidタブレットとしてAcer Iconia Tab A100は全体的に満足な出来!
入力や充電関係は微妙ですけどね・・・
今後のバージョンアップについてですが、数ヶ月以内にAndroid4.0(Ice Cream Sandwich)がリリースされるがあります。
噂なので本当にリリースされるまでは信じてはいけませんね。
IS01のように即切り捨てされることを祈るのみです。
さて、液晶の手垢を何とかするフィルム、どうしようかな・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク