Lenovo ThinkPadのドライバ アップデートをRSSリーダでチェックする

Lenovo ThinkPad T420を購入して約3ヶ月が経過しましたが、使っていてふと気がついたのがドライバやソフトウェアを効率よくチェックできないかな~と。

ThinkVantage System Updateからアップデートをチェックしても更新されないんですが、実際には更新されている場合があります。

いち早く&効率よくアップデートをチェックするならLenovoが提供するRSSフィードの購読をおススメします。

今回のそのやり方をメモします。

RSSリーダでドライバアップデートをチェックする手順

下記手順は、Lenovoの新サポートページから行います。

http://support.lenovo.com/ja_JP/

  1. Lenovoの新サポートページ内の>クイック・パスの使用をクリック
    image
  2. クイック・パスの使用タブからThinkPadの型番などを入力、Refine you selection:に表示された製品名をクリックする
    image
  3. ドライバーとソフトウェアのリンクをクリック
    image
  4. ドライバの一覧ページが出てきたら、右の「ドライバーの更新を購読する」をクリックする
    image
  5. RSSフィードが表示されるので、好きなRSSリーダで購読する
    image

ドライバーの更新を購読するリンクが表示されない場合

手順4の「ドライバーの更新を購読する」リンクが全く表示されない場合があります。

その場合は、

  • サポートアカウントでログインする

または

  • 多言語サイトへ移動→日本語サイトへ戻す
    image

のやり方をすれば表示されると思います。


今回のようにRSSフィードで情報提供しているのはちょっと調べた限り、LenovoとDELLのみ。

LenovoやDELLは明確に「RSSフィードの購読」するリンクが書かれています。

同じ海外メーカHPはページをブックマークor共有するリンクボタンを用意しています。

Fujitsuに至っては、一覧を見せる前に「会員ならパソコンを登録してね!」という前置きページがあり、後は昔ながらの一覧が表示されるだけ。ブックマークしてね!とかは一切なし・・・

ユーザに対し、何らかの情報をアクティブに提供する手段(RSSフィードやTwitterなど)をもっと提供してもらいたいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク