USBトラックポイントキーボード(55Y9003)を買ったがハズレた・・・

久しぶりに英語キーボードが欲しくなり、Lenovo USBトラックポイントキーボード(55Y9053)を購入しました。

最近はLenovo ThinkPad T420を触りっぱなしなので、デスクトップでも同じキータッチにしようと。

本日届いたのでレビューを!と思ったら、一部キーが引っかかる!

キーが枠の金属部に当たってまともに使えないハズレ品が来てしまいました。

そこらへんをまとめてみましたので、メモしておきます。

USBトラックポイントキーボード

Lenovoショップから35%オフのときに購入、バージョンはR01でした。

CameraZOOM-20111222174751388image

引っかかるキーはFnと左Shiftの2ヶ所

画像を見てもらえれば分かりますが、Fnの右寄りを強く押すと左側が引っかかって下にいかない状態です。

どうも右から左へ力が加わるとキーが左に移動して金属部に当たる感じです。

キーを真上から押せば問題ありませんが、手が小さいので真上からは押せない。

実用するには問題があるバージョンのキーボードです。

CameraZOOM-20111222175850329

調べてみるとR01のキーが引っかかるのはハズレ・・・

2chの本商品スレッドを見ると、R01でFnと左Shiftが引っかかるのは完全NGとのこと。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1290475584/l50

同じような現象で困っている方は

  1. Lenovoへ連絡する
  2. 分解して当たってしまう金属部を外に広げる
  3. Fnと左Shiftのキートップを少し削る

などを検討してみましょう。

普通なら、Lenovoのサポートセンターへ連絡してみます。


※2012.01.14 修正
分解しないほうがいいですね。それよりは3番をやりましょう。

キーフィーリングはノートとほぼ同じ&3年保証が嬉しい

ハズレと引いてしまいましたが、キーボード単体は現行のクラシックThinkPadとほぼ同じです。

配列はThinkPad T420と同じで、重さやストロークの深さはほぼ同じ(重さは個人的感想です)。

唯一あるとしたら、キーボードが軽すぎるくらい。

そして、3年保証が嬉しいですね。

今回のようにハズレを引いたのは別そして、毎日使うキーボードなので長い保証は安心して使えます。

マイクロソフトやロジクールも3年保証にしている関係なのかな?


こちらの記事も一緒にどうぞ!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク