2015/06/09

PowerShell 複数あるフォルダー サイズを一度に計算する

Hyper-V用SSDの空き容量が徐々に少なくなってきましたので、PowerShell を使って仮想マシン(VM)毎のフォルダー サイズを確認するスクリプトを書いてみました。
フォルダー サイズを汎用的に計算できるよう、Hyper-V コマンドレットは使っていません。

2015.06.10 修正
Measure-Objectを使ってフォルダー サイズを求めるスクリプトにファイルだけを抽出する機能を追加しました。

Microsoft Virtual Academyで「今のActive Directory」を勉強してみよう

今年7月15日、Windows Server 2003のサポートが終了します。
既にWindows Server 2012 R2等へ移行されている企業さんは多いと思います。
新しいOSに移行する事で「古いOSと新しいOSの機能差をどうやって把握するか」。そして、「チーム全員でどう理解するか(させるか)」が今後の運用に大きく響くと考えています。
とはいえ、
  • 新しい機能を把握したいがどうすればいいのか・・・
  • 知識を積み上げ方式で蓄積したため基本が微妙にぬけている・・・
  • 本を買うのもちょっと・・・
という方は、Microsoft が提供するeラーニングサイト「Microsoft Virtual Academy」を利用されてはどうでしょうか。

Office Lens を使って書類を撮影しOneNoteで共有しよう

先日開催したPowerShell 勉強会で使用したA4用紙をスキャンするため、Microsoft製アプリ「Office Lens」を使ってみました。
スキャン機能を始め、保存先にクラウドが利用できるなど非常に便利なアプリでしたのでご紹介します。

2015/06/08

PowerShell 大文字・小文字を明示的に比較する演算子の使い方~ceq,cne,cgt,clt

先日、基礎固めのためにPowerShellの勉強会を開催しました。
下準備中、「全く知らなかった」事の一つに「頭にcが付く演算子」がありました。
今回は、大文字・小文字の文字列を明示的に比較するPowerShell の演算子をメモ。

2015/06/04

ESET ファイアウォールに「WinRMの通信を許可する」ルールを追加する

 3/28(土)17時から24時間ESET ファミリー セキュリティ 3年版 3,000円
ESET Smart Securityのファイアウォールに設定したルールが正しくなかったようで、Enter-PSSessioonコマンドレットを使ったリモート アクセスが出来ないケースに遭遇。
今回は、ESET Smart Securityのファイアウォールに「WinRMの通信を許可する」ルールを追加する方法をメモ。

スポンサードリンク